過去のHEP HALLのイベント情報です    

【イベントレポート】YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」

YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」無事終了しましたーーー!!!
公演期間5日間、テストプレイを含む全40ステージ!のべ350人の方に、スペースレンジャーとなって宇宙を旅していただきました。隊員のみなさん、ほんとうにありがとうございました!
公演が終了してからすこし時間が経ってしまいましたが、スペースレンジャーたちが宇宙で繰り広げた不思議な旅の一部始終を、写真もたっぷりお見せしながらご紹介します★

YOUPLAYの遊び方
基本的にすべてアドリブ
 役を演じることにあわせてどんどんシーンが変化していきます
演じた次の回で、観客として参加できる
 役者と観客、両方の目線で物語をお楽しみいただけます

スペースレンジャーの若き候補生であるみなさんにはまず、クロークでレンジャースーツ&レンジャーヘルメットが渡されます。宇宙へ向かうための装備をばっちり整えていただいたところで、いざ、宇宙船メモリアス号へ搭乗!
YOUPLAYスタートです!

宇宙船のなかでいつものように訓練をしていると「みんなおはよう!」の声とともにシャーロック教官が登場!
YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」
顔を踏んづけて怒られている隊員いっぱいいましたね。笑
宇宙へ旅立つ前に、メンバー全員がひとりずつ自己紹介。各キャラクターには簡単なプロフィールがあるのです。

キャサリン
仕切るのがヘタなリーダー役。銃器や危険物の扱いが得意。元グリーンベレーという噂。虫が苦手。
ジョージ
お調子者だがガッツはある。なんでも張り切ってやるが、失敗も多い。声が大きいのが特徴。男前。
ミック
頭は切れるが理屈っぽい。宇宙工科大学を首席で卒業している。しかし実践では中々役に立たない。人付き合いが苦手。
ストイコビッチ
重量挙げ金メダリスト。しかし無重力の宇宙ではその特技は活かされない。口癖は「なせばなる!」。実は涙もろい。
スージー
好奇心旺盛。正義感も強く、弱い者いじめを許さない。しかし協調性はない。ジャグリングが得意。負けず嫌い。
ボビロン
有名レストランの元シェフ。ムードメーカー的存在。ここぞと言うときには思い切った行動もとる。
タカミネさん
神経質で怒りっぽい。宇宙の新種の生物を発見することに命を賭けている。実家はあの動物王国。
救助ロボEP600
旧型のロボで、解体される前にもう一度宇宙への旅をしたくて応募。かなり鈍くさい。左手が注射器になっている。翻訳が得意。
救助犬ワン
ワンしか言えない。動物的勘で難事件を解決してきた探偵犬。走り回るのが大好き。猫嫌い。
火星人
謎多きキャラ。語尾に「ちゅー」をつけて話す。どうやら生まれ故郷に帰ろうとしているようだが…。

教官からのやや無茶な質問&指示が立て続けに飛び交います。ほかの仲間たちがどんな特技や特徴を持っているのかを知るとともに、それぞれがいかにキャラクターになりきって受け答えできるか、アドリブのウォーミングアップタイムです。最初は緊張していたキャストのみなさんも、シャーロック教官のナイスつっこみ&いじりのコンボで少しずつ緊張がほぐれ、おかしなやりとりがいっぱいうまれていましたよ!
すると突然、メモリアス号が緊急信号をキャッチ。発信源は太陽系からかなり離れた謎の惑星。シャーロック教官も見たことがないというこの惑星について知っていそうなメンバーがひとり……そう!「勉強が得意」と自己紹介していたミックです。
彼が手にしている宇宙事典をひらくと……
20130320 YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」_31
この惑星は「アルメテウス」という名前であることが明らかに。生命体は確認されておらず、その存在自体もいまだ不明という謎だらけの惑星のようです。そんな星から届いた緊急信号、いったいなにが起こっているのか?それを確かめるべく、スペースレンジャーたちに出動命令が下ります。
「候補生ばかりで少々心もとないが、スペースレンジャー出動だ!ただちにコックピットに乗りこみ、謎の惑星アルメテウスへ向かってくれ!」
20130320 YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」_33
その命令とともに、床にカラフルなタイルが出現。キャラクターごとに割り振りされた色のコックピットです。隊員たちが自分と同じ色のコックピットに乗りこむと「目の前の操縦桿を握れ!」と教官。そう、隊員たちの目の前にはそれぞれの(心の目で見る)操縦桿があります!みんなそれぞれ思い思いのかたちの操縦桿を握ってスタンバイ完了。
3、2、1、GO!!!!!
20130320 YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」_36
合図とともに操縦桿を思いっきり引くと、メモリアス号が発進!宇宙空間へ向けて出発です!ヒーローものの定番「かっこいいポーズ」をばっちり決めて、いよいよスペースレンジャーの物語が幕を開けました!
(しかしこのあと待ち受ける悲劇については、まだ誰も知らなかった……)

さて、メモリアス号が宇宙空間に到着。隊員たちはコックピットから出ます、が、ふつうに出てはダメ。教官に「なにぬるっと出てるんだ!!ドアがあるだろうドアが!!!」と怒鳴り散らされます。イメージのちからを使って、みんなそれぞれのドアをオープン!自動と手動、トイレ風ドアや引き戸式、シャッタータイプなど個性出まくり。
コックピットから出たところで「通常業務に入ってくれ」と教官。それぞれが船内でやっているいつもの作業に移ります。それぞれの隊員はふだんどんな作業をしているのか?
教官もいじりきれないくらい毎回キャラ立ちしまくっていた通常作業の風景を、ほんの一部ですがご紹介!

キャサリン → 銃の練習、全員に指示を出す、ロボのメンテナンスetc
ジョージ → ランニング、船内のそうじetc
ミック → 読書、勉強、パソコンetc
ストイコビッチ → 鉄アレイで筋トレ、腕立て伏せ、腹筋etc
スージー → ジャグリングの練習、ダンス、ワンと遊ぶetc
ボビロン → フライパンで料理、下ごしらえetc
タカミネさん → 掃除、新種の生物を探す、網でなにかを追いかけるetc
救助ロボEP600 → 散歩(ロボット歩きのため遅い)、電波を受信etc
救助犬ワン → 走り回る、吠えまくる、昼寝、エサをもらうetc
火星人 → 昼寝、散歩、触手(?)をワンにくわえさせるetc

惑星到着まであと5分。
通常作業をしながら、シャーロック教官からスペースレンジャーとして覚えておいてほしいことを2点教わります。
《スペースレンジャーの心得その1:宇宙ヘルメットを使いこなせ
隊員がかぶっているこのヘルメット、暗い場所で「ライトオン!」と叫ぶと自動でライトが点灯します。ハイテク!
《スペースレンジャーの心得その2:メンバー全員で協力せよ
宇宙ではなにが起こるかわからない。予想外のトラブルが起こるかもしれない。だからこそスペースレンジャー全員の協力が必要不可欠なのだ!…と教官に言われたそばから船内でトラブル発生!船内に宇宙ネズミが紛れこんでしまったのです。すばしっこく暴れまわる宇宙ネズミを、全員で力をあわせて捕獲するべく奮闘します。全員がばらばらに動いていてもダメ。誰かが指揮をとり、全員でネズミをうまく取り囲まないとつかまえられません!
20130320 YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」_43
お見事!全員で協力するということをしっかり身体で覚えた隊員たち。
この経験はきっとこのあとの任務で役に立つはずです。
すると「音声信号をキャッチした」との船内アナウンスが。全員でその音声に耳を傾けます。しかし聞こえてくるのははじめて聞く言語。なにを言っているのか誰にもわかりません。
20130320 YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」_45
ここで隊員たちは思い出します。メンバーの中に、翻訳が得意だと言っていた者がいたことを!そう、救助ロボEP600の特技は翻訳。ロボの翻訳を待つ隊員たち。すると、ロボがすこしずつ翻訳をはじめます!
「キコエテ……イマスカ……ワタシハ……ココニ……イマス……………」
ロボのすばらしい翻訳機能により、謎の惑星アルメテウスに生命体が存在しているらしいことを知った隊員たち。そしてその生命体が助けを求めているということも。いそいで惑星に向かわなければ!
と、鳴り響くサイレンとともにいきなりの激しい揺れ!「立っていられないくらい激しく揺れている」船内で、隊員たちも大きく揺れます。どうやらアルメテウスの強い引力で、宇宙船が引き寄せられているよう。教官の指示により、隊員たちはコックピットにもどっていったん惑星から離れることに。操縦桿を引きます。しかし!
20130320 YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」_47
操縦桿が言うことをききません。爆発まであと30秒、このままでは乗組員全員の命が危ない!
教官の指示が飛びます。「緊急脱出だ!自分のコックピットから出ているルートをたどって、出口へ急げ!!!」
20130320 YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」_49
足元を見ると、たしかにコックピットから自分とおなじ色のルートがのびています。揺れに耐えながらこれをたどっていくと……
20130320 YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」_11
脱出口へつながっていました!
残り時間わずかのなか、全員せーのでジャンプ!!!!!
…………
目が覚めると、そこは薄暗い地面の上。まわりには気を失っている他の隊員たち。顔を上げると、さっきまで自分たちが乗っていたメモリアス号が墜落していくのが見えます。しかし間一髪、隊員たちは脱出に成功して一命をとりとめたようです。でもまさか、隊員たち自身が謎の惑星に放り出されてしまうとは……
雑音混じりのなか、シャーロック教官の声が聞こえます。
「いますぐ地球から救助船を送ろう。救助船が到着するまでに、謎の声の正体を探し出すんだ」そしていつのまにか、隊員たちの足元にはメーターのようなものが回転しています。「落ち着いて聞いてほしい。それが、残りの酸素だ
20130320 YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」_15
なんと残された酸素はごくわずか!激しく動き回るとすぐに酸素を使い果たしてしまうため、慎重に動きながら声の主を探さなくてはいけません。不安に駆られていると、あたりがすこしずつ暗くなり……
「…危険な生物があらわれるかもしれない……ひとりとして死んではならない……みんなで…もどってくるんだ……」
その言葉を最後に、シャーロック教官との通信が途絶えてしまいました。周囲は真っ暗闇。謎の惑星に、深くて不気味な夜の気配が……
さあ、どうするスペースレンジャー!

謎の惑星で救助船を待つスペースレンジャーたち。謎の声の正体を探そうにも、夜の深い闇で身動きがとれません。いったいどうすれば…?
と、ここでみなさんは思い出さなくてはなりません。シャーロック教官に教わったスペースレンジャーの心得を!
宇宙ヘルメットを使いこなせ
そう、暗い場所であの言葉を大声で叫ぶのです。隊員たちが口々に叫びます。
「ライトオン!!!」
20130320 YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」_58
ヘルメットが反応して、ひとりずつライトが点灯!これで足元が明るくなりました。さっそく声の主を探索しようとすると……
「ガサガサガサガサ」と不気味な音。足元を見ると、虫の大群が!なんとかして虫をやっつけようとしますが、うまくいきません。物知りのミックが本をひらくと、そこには虫を倒すヒントが書かれていました。
『大きな音を出せ!たたきつぶせ!銃があれば撃て!』
救助犬ワンは大きな声で吠え、ボビロンは手に持ったフライパンでたたき、キャサリンは銃で狙い撃ち…メンバーがそれぞれの得意分野を駆使して、虫に立ち向かいます。ここでも全員の協力が不可欠!
20130320 YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」_59
ちからをあわせて見事に虫をやっつけました!
そしてスペースレンジャーたちはふたたび謎の声が聞こえる場所を探し歩きます。すると、不思議なボールのようなものが床を転がっていくのが見えました。それを全員で取り囲むと、あたりがまぶしい光に包まれ……
20130320 YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」_17
スペースレンジャーたちの前に、ついに謎の生物が姿をあらわしました!
こちらに向かってなにかを語りかけていますが、またしても言語がわかりません。するとふたたび救助ロボEP600が翻訳機能を開始!
「ワタシハ……コノ惑星ノ……最後ノ住人……ヨウヤク……出逢エタワ……………」
そのとき!あたりにブザーが鳴り響きます。なんと、スージーの酸素がついになくなってしまったのです!
20130320 YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」_64
倒れるスージー苦しそうに、メンバーに必死に助けを求めます。そんな彼女の傍らにはカウントダウンの表示が…あと3分で完全に酸素がなくなり、スージーは死んでしまいます!
スペースレンジャーにとって最大のピンチ!どうする、スペースレンジャー!
さあ、ここからは完全にフリーです。シャーロック教官の指示もありません。どうすればスージーを救うことができるのか、メンバー全員で考え、行動を起こさなければいけません。
ここでおもしろいのが「演じるひとが変われば、救出方法も変わる!」ということ。各回それぞれ、発想も行動もばらばらの個性あふれる救出方法が展開されました!
実際に舞台上でおこなわれた隊員たちの救出方法をいちぶご紹介します。

・全員でスージーに「ハーーーッ」と念を込めて酸素を送る
救助ロボEP600からチューブをとりだして酸素を送る
 (実はロボは酸素製造機だった!?)
・火星人の触手をくわえさせる
・人工呼吸を試みる
・謎の生物に助けを求める
「みんな!オラに酸素をわけてくれ!」
救助ロボEP600の注射器に入ったタミフルを注射する(2回)
・あきらめる
「いま、楽にしてあげるね…」と言って銃を向ける
ボビロン最期の晩餐をつくる

などなど、ほかにも多数。
このシーン、実はどんな方法をとるかによって物語の展開がすこし変わってきます。見事スージーが息を吹き返したチームと、時間切れで酸素がなくなりスージーが死んでしまったチームに分かれるのです!
ここでは、もっとも多くのチームがとった方法「謎の生物に助けを求める」をご紹介。
スージーが倒れてしまったあと、どうしようもなくなってしまった隊員たちは、先ほど出逢った謎の生物に助けを求めます。
「酸素がほしいんです!」
謎の生物も、こちらに向かって話しかけてきます。しかしロボの翻訳によると…
「ドウシタノ……?ワタシニハ……アナタ達ノ言葉ガ……ワカラナイ……」
やはり、お互いに言葉が通じないようです。そこで、救助犬ワン火星人が日本語以外の言語で話しかけてみる、救助ロボEP600に通訳をしてもらう、ジェスチャーで伝える、などなど隊員たちはこのピンチを伝えようといろんな方法を試します。すると、
「酸素ガ、イルノネ……ワカッタワ…ワタシノエネルギーヲ、与エテアゲル……」
謎の生物に通じました!!!やがてエネルギーがスージーのもとへと注がれ……
20130320 YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」_67
スージーが息を吹き返しました!!!やったーーーー!!!
喜ぶ隊員たちを見届け、謎の生物は「サヨウナラ……」とつぶやいたのち、大きな光に包まれ…
20130320 YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」_72
まぶしさに目がくらんでいるうちに、宇宙の塵となって消えてしまいました。ぼうぜんと立ち尽くす隊員たち。
そのとき!宇宙の彼方から救助船がやってきました!
20130320 YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」_74
救助船に乗りこみ、シャーロック教官と再会した隊員たちは、教官の言葉を聞いてびっくり。
「これらはすべて最終訓練だったのだ!」
そう、惑星アルメテウスでの実地訓練だったのです。訓練の様子を終始見ていた教官から、合否判定が下されます。
「お前たちは、スペースレンジャーとして……」
さあ、あなたは合格でしたか?不合格でしたか?
大きなチェックポイントとしては、

・爆発寸前の宇宙船からうまく脱出できたか?
スージーの命の危険を回避できたか?

が、合否の分かれ目となったようです。
判定結果に一喜一憂している隊員たちのもとへ、ふたたび緊急信号!なんと、火星で大規模な火災が発生しているとの知らせ。映像には、燃えさかるビルから助けを求める火星人とおぼしき生物の姿が。
「この顔に、火星人は見覚えがあった!」
画面に向かって叫ぶ火星人!驚く隊員たち!みんなで助けに行こう!
こうしてスペースレンジャー達の初任務が決まりました。彼らはふたたびコックピットに乗りこみ、火星へと向かうのでした。
to be continued…

スペースレンジャーの物語、いかがでしたか?
ひとつの同じ脚本なのに、まったく同じセリフや展開をたどる物語はふたつとありませんでした。ひとつの脚本から40通りの物語が生まれたんです。それは、舞台に立って演じた「主人公」である10人のキャストたちが、みずからの言葉と行動を重ねて物語を紡いでいったから。これこそがYOUPLAYの醍醐味。演じるひとによって、同じ脚本から無限の物語をつくることができるんです。
その根幹となった「基本アドリブ」というルール。むずかしかったり戸惑ったりすることもあったと思いますが、演じる方も観る方も、個人の発想ってこんなにも自由でおもしろいんだ!ときっと思ったはずです。スタッフとして毎公演観覧していましたが、毎回新鮮な気持ちで観ていました。
レポートの途中でご紹介したような、会場が盛り上がるナイスアドリブも炸裂しまくり!ここにぜんぶ載せきれないのがすごく残念!名言集つくりたいくらい!
アンケートも毎回たくさん書いていただいてありがとうございました!スタッフ一同、毎日ほんとうに励みにしていました。
そしてTwitter上にもレンジャースーツ姿での記念写真や、演じてみての感想などなど、帰還後のスペースレンジャーたちの感想がいっぱいでした!感謝!感謝!
そんな期間中のツイートのまとめをつくりました!参加された方もそうでない方も、ぜひご覧ください★
YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」感想まとめ
さて、YOUPLAYの制作陣はすでにvol.1へ向けて動き出しているとかいないとか!
vol.0に参加してくれたひとも、参加したかった!と思ってくれたひとも、気になるけど足踏みしてしまったひとも、次回vol.1でお会いできるのをスタッフ一同楽しみにしています◎
またいっしょに遊びましょう!
Thank you for your Playing!!
vol.1 coming sooooon!!!!!

20130320 YOUPLAY vol.0「スペースレンジャーの不思議な惑星」_76